50代主婦です。夫・2002年生まれの息子と3人暮らし。セラピストマスターとしての愛の伝授と、日常を綴っております。
by raratokio
カテゴリ
全体
外食
お買い物
スイーツ
セブンイレブン
日常
キッチン
妖怪ウォッチ
100均
節約
お出かけ
頂きもの
ファッション
おしゃれ
ローソン
レゴ
LEGO
ポンパレ
美容
モニプラ
ファミマ
おまけ
スピリチュアル
ガチャ
マクドナルド
ディズニー
旅行
サンクス
仕事
懸賞
げん玉
中学受験
趣味
中学校
息子

真理
ダイエット
吉祥寺
スターバックス
ケンタッキー
ドトール
コーヒー
コストコ
業務スーパー
ムーミン
タリーズ
立ち食い蕎麦
お金
タピオカ
バゲット
食物アレルギー
家族
カヌレ
ちいかわ
DEAN&DELUCA
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
お気に入りブログ
メイフェの幸せ&美味しい...
モンスーンの食卓日記
わたし時間
jujuの日々
メニエール日記
LaBlanche
ののち幾星霜
Living in To...
ミセス サファイア 静け...
ステキな暮らしLabo.
最新のコメント
> regina8さん&..
by raratokio at 18:30
> モンスーンさん..
by raratokio at 18:26
オイルを使ってるという点..
by regina8 at 08:10
おはようございます♪ ..
by 2005-1127 at 06:55
> purigorota..
by raratokio at 15:40
東京といえば、物価が高い..
by purigorota77 at 10:14
> purigorota..
by raratokio at 19:28
私は小さい訂正印も2個用..
by purigorota77 at 10:42
> purigorota..
by raratokio at 15:48
> モンスーンさん..
by raratokio at 15:46
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【セブン】魚介と野菜のパエリ..
at 2024-03-28 05:47
スーパーのスコーン
at 2024-03-27 04:19
【ロピア】2024年3月のお..
at 2024-03-26 04:17
福利厚生クーポンでお買い物(..
at 2024-03-25 05:11
三文判のトラウマ
at 2024-03-23 04:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国人のお金の貸し借り
2週間程前に、チャイニーズの女の子Xさんから、
相談を受けました。

『最近、仲良くしている友人Aさんから、
お金を貸して…と言われた。』とのこと。

このAさん(25歳・中国人)、
話を聞く限り、ものすごい浪費家で🤑、

・新宿伊勢丹とブランド品が大好き!
(つい先日も、伊勢丹で五万円以上の化粧品を購入。)

・海外旅行好き
・外食好き
・貯蓄ゼロ。

どうやら収入以上の浪費により、
生活が回らなくなっている様子。

私は、『その人、他の人からもお金を借りてるでしょ?
貸しちゃダメ!
【誰にもお金を貸さないことにしているの。ごめんね!】
って断って。』と言いました。

後日、気になって、チャイニーズのXさんに、

『お金の件、どうなったの?』と聞くと、
バツが悪そうに
👱‍♀️『ちょっとだけ貸した。』

えー、貸しちゃったの?
ちょっとだけって、いくら貸したの?

👱‍♀️『一万円。』

日本人の私の感覚からすると、

『貯蓄もせずに、浪費ばかりしている人に
貸したくない。
人にお金を借りる前に、ブランドバッグを売って。』

と思うのですが、、

中国人コミュニティでは、

『親戚、友人間でのお金の貸し借りは、
当たり前。』で、

友人がお金に困っていたら、
貸すのが優しさ。。
のようです。

なので、Xさんも断れなかったもよう💦

Aさんから、
『25日、お給料が入ったら返すね!』

と言われていたようですが、
案の定、25日は返ってきませんでした。

これは、返ってくるまで、
しばらくかかりそうだわ💦

とはいえ、中国人コミュニティは、
横の繋がりも濃いので、
いずれ返ってくるとは思いますが、、。

似て非なるもの。。それがチャイニーズ🇨🇳

チャイニーズからすると、
簡単にお金を貸してくれない日本人は、
冷たく映るのかもしれません。

中国人のお金の貸し借り_f0321950_23305404.jpeg
中国語で、『Mcdonald's』って発音してみて
と頼んだら、英語の発音に近い音でした。

これならアメリカでも通じるんじゃないかな?

ちなみに、私がNYCで、
『マクドナルドはどこにありますか?』と
聞きましたら、1回目は通じませんでした(恥)

横にいた息子が言い直してくれたら、
通じました💖

帰国後、
『Mcdonald's』の発音、練習しました😅


by raratokio | 2018-01-28 07:36 | 日常 | Comments(4)
Commented by rinnrinn530 at 2018-01-28 09:23
おはようございます。
同じ日本人同士でも考え方には違いがありますから国が違えばその幅は大きいですね。
スポーツクラブに中国人の仲良しさんがいるのですがお金の話にタブーがないみたいで旅行代金や家のローンまでズバッと聞かれたのには参りました。
異国の友達はその人しかいないので決めつけてはいけないと思いますが戸惑うことが多いです。
Commented by raratokio at 2018-01-28 09:56
rinn rinn530さん⭐︎

rinn rinnさん、おはようございます🎵
いつもコメントをありがとうございます💕

中国人は、お金にとても関心があるので、
ストレートに聞いてしまうのでしょうね😅
日本人からすると、失礼にあたる質問ですよね。

中国人のお金に関する意識の違い、
結構ドン引きしている私です💦
Commented by usubeni8 at 2018-01-28 12:17
こんにちわ^^沖縄もそうらしいですよ。しかも返ってこない・・・というかもともと、返さなくてよいと思うようです。困ったときはお互い様。沖縄も横のつながりがすごく強いので、そういった文化を知らずに沖縄の人と内地の人が結婚するとトラブルの元になるみたいです^^; わたしもraraさんのアドバイスに同意です。お金でせっかくの関係が崩れるのは勿体ない。
しかし、関西人特有の金額の話はよくしてしまいます^^;この服がいくらだったとか・・・わたしは包み隠さず話したいのですが、もしかして引かれているのかもしれません。(笑)
Commented by raratokio at 2018-01-28 16:33
usubeni8さん⭐︎

usubeniさん、こんにちは🎵
いつもコメントをありがとうございます💕

沖縄の方も、そうなのですね💡
身近に沖縄出身の人がいないので、
知りませんでした!😵

中国人の女の子に『貸したら返ってこないものと考えないとダメよ。』とも言っておいたのです。
多分、沖縄と中国人のお金に関する感覚、
似ていますね。

中国人のXさんが、Aさんに、
『25日に返してくれるって言ったよね?』と
メールを送ったところ、
返ってきた返信が、
『そんなに(返却を)急ぐもの⁇』
だったそうです😅 ダメだこりゃ。。

関西の方は、お得にお買い物をしたことを
フレンドリーにお話したいのですよね^ ^
それは全然イヤな感じじゃないですよー👍

逆に、東京の人は、
気取っていてイヤだわぁ〜と、
関西人の同僚が言ってたのを思い出しました。
<< 忠犬ハチ公を見たことがない⁈ コストコグローバルカードが届く >>