40代主婦です。夫・2002年生まれの息子と3人暮らし。セラピストマスターとしての愛の伝授と、日常を綴っております。
by raratokio
カテゴリ
全体
外食
お買い物
スイーツ
セブンイレブン
日常
キッチン
妖怪ウォッチ
100均
節約
お出かけ
頂きもの
ファッション
おしゃれ
ローソン
レゴ
LEGO
ポンパレ
美容
モニプラ
ファミマ
おまけ
スピリチュアル
ガチャ
マクドナルド
ディズニー
旅行
サンクス
仕事
懸賞
げん玉
中学受験
趣味
中学校
息子

真理
ダイエット
吉祥寺
スターバックス
ケンタッキー
ドトール
コーヒー
コストコ
業務スーパー
ムーミン
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
お気に入りブログ
モンスーンの食卓日記
GRACE日記
日日是うすべに色  
蜜りんごの忘備録
Living in To...
ミセス サファイア 静け...
うさぎの部屋とちいさな暮らし
最新のコメント
rinnrinn530さ..
by raratokio at 16:01
usubeni8さん⭐︎..
by raratokio at 15:55
raraさん、ありがとう..
by usubeni8 at 10:30
おはようございます。 ..
by rinnrinn530 at 07:09
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 15:38
おはようございます♪ ..
by 2005-1127 at 07:36
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 16:22
こんにちは~ 連日..
by 2005-1127 at 16:13
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 13:45
ナクペンダです♪ 10..
by regina8 at 09:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
生きているとメンテナンスが必要。
at 2017-08-19 05:17
ファミマ ✖️ スタバクリア..
at 2017-08-18 21:18
リーメント ムーミン ハッピ..
at 2017-08-18 05:17
8月のパニーニ
at 2017-08-17 05:28
雨続きで、弊害いろいろ。
at 2017-08-16 04:40
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:キッチン ( 6 ) タグの人気記事
我が家で使うオイルは、『エクストラバージンオリーブオイル』
f0321950_17282386.jpg

我が家の料理に使うオイルは、
ごま油を除き、
揚げ物、炒め物 全てにおいて、
『エクストラバージンオリーブオイル』オンリーです。

息子のお弁当に、ジャガイモ1個分のポテトフライを入れますし、
唐揚げなどの揚げ物も多く作るので、
エクストラバージンオリーブオイルの減りも、
ものすごく早いです。

スーパーに並ぶサラダオイルのお安さには、
ビックリしますが、
うちの息子は、アトピーなので、
絶対に買いません🙅

そうじゃなくても、
外食やファーストフード、スナック菓子には、
それらの油が使われており、
摂取してしまうので、
『せめても、家庭料理の油は、身体にいいオイルで。』
と思っています。

実家や、義母宅でも、使うオイルは、
『エクストラバージンオリーブオイル』

私がオススメする以前から使っていると思います(^^)

よく、『エクストラバージンオリーブオイルは、加熱に不向き。』と誤解されていますが、
そうではありません。

むしろ、フレッシュな香りや風味が良くて、
美味しい揚げ物に仕上がります🎵✨

f0321950_17493227.jpg

ストウブを揚げ物専用鍋にしたことにより、
より美味しく、より安全な揚げ物になりました✨
(お鍋の材質、大事ですよね)




最近、黒いストウブばかり増やしてきましたが、
私が憧れる料理研究家の方のインスタを拝見していたら、
その方がお持ちのストウブ、全て『グレー』で揃えていらっしゃって、
俄然、グレーが素敵に見えてきた😻←単純w

それにしても、
プロの方は、いい物をお持ちですね!

ウエストサイド33とか、
成田さんのフライパンとか。。

思わず、予約しそうになったけど、
私の腕では使いこなせる自信がなく💦
いつものティファールでいいかなと(^^;;

買うか買わないかは別としても、
いい品を知ることは好きです💓


by raratokio | 2017-07-01 05:20 | 日常 | Comments(0)
家庭菜園じゃがいも de ジャーマンポテト
f0321950_17123693.jpg

我が家の庭で採れたじゃがいも🥔で、
ジャーマンポテトを作りました^ ^

f0321950_17123768.jpg


私が出掛けていた時に、夫&息子で、
植えていたじゃがいもの一部を掘り起こしていました。
(動画撮影していました。)

f0321950_17184853.jpg

おチビのじゃがいもばかり💦
まだ早かったんじゃない⁈

自分たちで育てると愛着が湧きます。

👦『おチビも全部、何とか調理して。』

と息子からお願いされたので、

『おチビは、素揚げかな。』と言っていたのですが、

f0321950_17232869.jpg

ちょうどローズマリーを購入していたので、

f0321950_17244965.jpg

ジャーマンポテトになりました🌿
(無農薬なので、皮ごと使いました!)

コストコで購入した無添加ベーコンを🥓
厚切りで切って入れたら、
見事にベーコンだけを残した息子😔

コストコの無添加ベーコン、もう買わないでおきましょ。←自分への備忘録。

とは言え、自分で育てたじゃがいもは、格別美味しいらしく、
ペロリと食べてしまいました^ ^

まだ収穫せずに残しているじゃがいもがあるので、お楽しみが残っております🎵

今は、仕事で忙しくしているので、
ワタクシ、家庭菜園からは手を引いているのですが、昔は精を出して、色々作っていました。
また、老後の趣味でやりたいと思います(笑)

友人のお父様が、区民農園で、本格的にやってらっしゃるのですが、
メロンとか西瓜🍈、収穫を楽しみにしていたら、
いい育ち具合のところで、
『盗られた‼️』と嘆いていたのを思い出しました。

愛情を注いで育てていたのに、
盗るのは、罰当たりですね🙅






by raratokio | 2017-06-13 04:11 | 日常 | Comments(2)
京粕漬 魚久の切り落とし と 四人家族 のその後
先日の日本橋べったら市にて、夫が買ってきてくれた高級京粕漬の魚久さんの
『切り落とし』700円 と、
『四人家族』800円。

その後、食べましたので、ご紹介させて頂きますね!^ ^
f0321950_18541348.jpg

まずは四人家族から。

f0321950_18541497.jpg

名称通り、お魚が4匹入っておりました。
本さわらだけは、別格扱いで、個別包装。

f0321950_18541508.jpg

21センチのアラビア イエローパラティッシプレートにのせて、この量です✨

これで800円は、お得ですね‼️

デパートで、魚久さんを購入すると、
一切れ700円〜ですものね💦

f0321950_18591741.jpg

↑こちらは、切り落とし700円の方です。

26センチプレートにのせて、この量‼️

切り落としなので、形は不揃いですが、
量は『四人家族』よりも多く感じました。

切り落としの方がお買い得かも✨✨

お味はもちろん、超美味しいです💕💕

夫が、食べながら、
『魚久の粕漬け再現レシピも、クックパッドにのせている主婦の人いるかな?』

と言いだしました。

👩『クックパッドにのせている人達は天才だから、絶対にいるよ💡』と私。

早速、クックパッドをチェックしてみたら、
やはり、ありました💡再現レシピが✨✨

そこに、
『魚久さんの残った粕を取っておいて、
スーパーで買ってきた魚を漬けても美味しいです。』と書いてありました💡💡

なんていうことなの‼️
今まで、『魚久さん美味しいけど、この粕を洗い流すのが超メンドー⤵︎』

なんて文句を言っていた私💦
勿体無いことをしていたのですね。

‥というわけで、早速、
f0321950_19101383.jpg

スーパーで、さわらを購入してきて、
魚久さんの粕に漬けてみました!

f0321950_19131459.jpg

一日しか漬けていなかったので、
味が薄かった〜💦

でも、魚久さんの粕を再利用しているので、
ふんわり上品な魚久さんの味がして、
この再利用、使えます👍

ホント、クックパッドにのせて下さっている主婦の方々、天才〜🎉🎉






パラティッシは、イエローが一番好きです✨

にほんブログ村
応援クリック、ありがとうございます💖




↑私のお友達として、250Pもらえます






by raratokio | 2016-10-27 04:50 | 日常 | Comments(2)
IKEAのピッチャーが優秀すぎる
IKEAで購入したピッチャー(商品名がメジャーカップではなく、ピッチャーになっています)が、優秀すぎて、とても気に入っています✨✨
f0321950_19031155.jpg

↑野菜嫌いな息子のために作っているジュース。

ジューサーから落ちてくる搾りたての果汁を
このイケアのピッチャーに入れています🎵

デザインもシンプルで、ガラス製。
これでお値段 599円(税込)✨
お安い‼️

DEAN & DELUCAのピッチャーを買おうと思っていたけれど、あちらはロゴが入っていることもあり、お値段2000円程。

毎日、使うものなので、
割った時のことも考えると、IKEAのピッチャーに軍配が上がりました🎉

ジュースを入れる他にも、
コーヒーサーバーとして使っても便利です🎵


f0321950_19135521.jpg

寸胴の形なので、洗いやすいです👍

f0321950_19192337.jpg

いつも私が愛用しているサーバーは、
持ち手が、木で出来ているので、
オシャレな反面、洗う時にwood部分が
痛まないように、気を使うんですよね😅


‥というわけで、
IKEAのピッチャーをコーヒーサーバーとしても
使っていたら、、
f0321950_19192442.jpg

↑あら、びっくり💡

ブルーボトルコーヒーでも、
同じような感じですね!

次に、IKEAに行った時には、
また買い足してもいいなぁ〜と思っています😃


↑楽天でも売ってましたが、
定価よりも高いです💦

にほんブログ村
応援クリック、ありがとうございます💖




↑私のお友達として、250Pもらえます





by raratokio | 2016-10-07 03:56 | 日常 | Comments(2)
STAUBでパンを作る
ブームは去った感がありますが、
【STAUBでパン】を作ってみました🎵
f0321950_11214163.jpg

こねらず、粉を混ぜて、ストウブに流し込んで焼くだけ✨

外はカリッと、中はしっとりの
高加水パンの出来上がり🍞

発酵時間は掛かりますが、
失敗しないところがいいところ💖

「美味しいパンが食べたいなぁ」なんて思うのですが、
ダイエット中につき、
パンは極力控えています😥

自分は食べられないのに、
ベーカリーに行く(誘惑が大きい😱)のも
イヤなので、
ここ最近は、HBで息子用の食パンも焼いています。
f0321950_11214295.jpg

↑早朝5時に焼きあがるように、予約して。

f0321950_11214241.jpg

↑息子のリクエストにより、
カリカリベーコンのせトースト🍞

f0321950_11214288.jpg

↑またある時は、ガーリックトーストにハムをのせて。

シンプルなパンを常備しておけば、
オヤツにシュガートーストを作ったり…と
色々出来るので、
この夏休み、乗り切れるかも?と、
思ったりもして😁
(うちの息子、卵・乳製品アレルギーにつき、市販のパンは、ほとんどがNGです💦)

ロミユニのコンフィチュールとシンプルな美味しいパンの組み合わせは、最強だわ💖
f0321950_11214271.jpg

と思いつつ、
糖質制限中につき、
今は我慢の日々です💦




↑今度は23㎝のオーバル型が欲しい!

にほんブログ村
応援クリック、ありがとうございます💖




↑私のお友達として、250Pもらえます🎵


by raratokio | 2015-08-08 10:51 | キッチン | Comments(0)
水出しコーヒーはじめました!
6月上旬だというのに、暑いですね☀️
この暑さにたまらず、
水出しコーヒーを作りました!
f0321950_4523427.jpg

↑タリーズの水出しコーヒーポットで。

久しぶりに出したので、
水出しコーヒーの分量が分からず??
作る前にネットで調べたのですが、
水1ℓに対し、コーヒー50gも必要でした。

f0321950_4523551.jpg

↑イタリア•ボルミオリロッコのナイアガラのグラスで。

このグラス、画像では分かりにくいですが、側面にしずくがついているような
かわいいデザインなんです??

このグラスに出会ったのは、
約8年前位に、カフェを営む友人のお店に行った際、このグラスで、
お水が出てきました。
「わぁー、かわいいグラスね??」と
言って帰ってきたのですが、
その後、吉祥寺の雑貨店で売っているのをあっさりと発見✨✨
即購入したのでした!

今回、このグラスを書い足すつもりで、
ネットで調べたら…
何と❗️廃盤になってました〜??
ショック??

我が家にある在庫分、割らないように
しなくては??

Bormioli Rocco ナイアガラ 250cc/3個セット 4.13130

Bormioli Rocco ナイアガラ 250cc/3個セット 4.13130
価格:511円(税込、送料別)


↑ブルーなら、まだ在庫あり。
私も買い足そうか検討中です。


にほんブログ村
応援クリック、ありがとうございます??




by raratokio | 2014-06-03 04:25 | キッチン | Comments(0)