40代主婦です。夫・2002年生まれの息子と3人暮らし。セラピストマスターとしての愛の伝授と、日常を綴っております。
by raratokio
カテゴリ
全体
外食
お買い物
スイーツ
セブンイレブン
日常
キッチン
妖怪ウォッチ
100均
節約
お出かけ
頂きもの
ファッション
おしゃれ
ローソン
レゴ
LEGO
ポンパレ
美容
モニプラ
ファミマ
おまけ
スピリチュアル
ガチャ
マクドナルド
ディズニー
旅行
サンクス
仕事
懸賞
げん玉
中学受験
趣味
中学校
息子

真理
ダイエット
吉祥寺
スターバックス
ケンタッキー
ドトール
コーヒー
コストコ
業務スーパー
ムーミン
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
お気に入りブログ
モンスーンの食卓日記
GRACE日記
日日是うすべに色  
蜜りんごの忘備録
Living in To...
ミセス サファイア 静け...
うさぎの部屋とちいさな暮らし
最新のコメント
rinnrinn530さ..
by raratokio at 16:01
usubeni8さん⭐︎..
by raratokio at 15:55
raraさん、ありがとう..
by usubeni8 at 10:30
おはようございます。 ..
by rinnrinn530 at 07:09
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 15:38
おはようございます♪ ..
by 2005-1127 at 07:36
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 16:22
こんにちは~ 連日..
by 2005-1127 at 16:13
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 13:45
ナクペンダです♪ 10..
by regina8 at 09:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
生きているとメンテナンスが必要。
at 2017-08-19 05:17
ファミマ ✖️ スタバクリア..
at 2017-08-18 21:18
リーメント ムーミン ハッピ..
at 2017-08-18 05:17
8月のパニーニ
at 2017-08-17 05:28
雨続きで、弊害いろいろ。
at 2017-08-16 04:40
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常( 96 )
ボディートーク療法②
f0321950_17491961.jpg

アトピー性皮膚炎の息子を連れて、
ボディートーク療法の2回目に行ってまいりました。

次回、いつ施術を受けたらいいのか?というのも、先生が決めるのではなく、患者(息子の身体)の筋肉の反射『神経〜筋バイオフィードバック』という技法で、身体に尋ねるのですが、
前回、息子の身体が『二週間後』で反応しまして、それに合わせて行ってきた次第です。

実は、うちの息子のアトピー、
今、ものすごく悪化しています😿

前回、はじめて『ボディートーク療法』を受けた時に、先生から、
『好転反応があるかも?』と言われていたので、
きっと、好転反応なのでしょう。

ステロイドをベタベタと塗りたいところを
我慢しています。
(ボディートーク療法自体が、自然治癒力を高めて治療していく方法なので、極力 薬は使わない方がいいと思い…。)

先生に、
『好転反応だと思うのですが、今、ものすごく悪いです。』

と伝えたら、

先生は、息子の身体の反応を色々チェックして下さり、
『頭の骨の歪みと、肝臓(免疫力低下)が訴えてきているので、そこをやっていきますね^ ^』

『その前に、脳が緊張しているので、
緊張を取っていきます。』

とおっしゃり、施術して下さいました。

施術スタート直後、くすぐったがり屋の息子は、
少し笑っていたのですが、
ほどなくして眠ってしまいました。

先生のお部屋は、エアコン完備されているのに、
電源オフになっていて、ちょっと暑いのですが、
いつもなら、ちょっと暑いだけで掻きまくる息子が、全く痒がらず、暑がらず、
そして、寝た〜‼️

このことに、母親の私もびっくり😦

2回目のこの日の施術時間は、45分程でしたが、
息子、ずっと寝ておりました💤

先生が、
『身体からの声に従って、必要な箇所しかやっていないので、安心してください^ ^
皮膚の状態も、今は体内から不要な毒素が出て、
悪くなっているようですが、
皮膚も生まれ変わりますから。』

と教えて下さいました。

(某塾の塾長とは、正反対で)←😛
腰が低く、穏やかで、礼儀正しく、
本当にいい先生=ボディートークの先生なんです✨

お部屋の中に、アロマが香っていて、
先生が発する波動&エネルギーも、精妙で美しいエネルギーなので、
居心地がよく、息子のみならず、私まで椅子に座りながら、居眠りしちゃってました💤

うちの息子、お昼寝などしない子なので、
先生が施術してくださるボディートーク療法が、きっと特別なのでしょう✨

施術が終わり、電車で帰宅途中も、

『眠い。。ただ、眠いっていう感情しかない。』

と言い、

自宅に帰宅後、すぐに寝てしまいました。

『眠る』ということが、この日の息子には必要だったのですね✨

f0321950_18520007.jpg

夏期講習帰りの息子と待ち合わせして、
焼肉ランチ🍴

制服でウロウロするのはまずい💦と思いまして、私、息子の私服&クロックスまで全て持参いたしました。

着替え終えた制服&革靴、重たかった⤵︎





by raratokio | 2017-07-27 05:06 | 日常 | Comments(0)
塾のお客様相談室に電話をする。
夫と息子、無事に帰ってまいりまして✈️
いつも通りに、通勤、通学しております🚃
(息子は、夏休み中も、学校で夏期講習があります。)

先日、某個別塾から 自宅へセールス訪問がありまして💦
『一日だけでもいいから、無料体験授業を受けませんか?』

と言われまして、

『いつも行っている塾との比較に。』という思いもあり、
その塾に息子を連れて行ってきました。
f0321950_19315833.jpg

・今、通っている塾の名前も全て正直に話し、
『基本的には、今の塾で満足している。』とも伝えておきました。


ここから先は、愚痴です💦
自分のブログには、基本的に悪口・愚痴を書かない方針でいますが、
苦手な方は、この先、スルー願います🙇‍♀️



まず、保護者へのガイダンスで、
塾長(30代、男性)が説明して下さったのですが、

『あれ?ちょっと癖のある言い方するなぁ。』という方でして💦

うちの息子が、私立の中高一貫校だと知ると、

🤓『私は、◯◯出身です←(息子の学校よりも偏差値が高い。)』

と、聞いてもいないのに、言ってくる(~_~;)

そんな情報、どうでもいいんですけど。


その後も色々ありまして💦💦

体験授業では、息子が学校の夏期講習でやっている『分からないところ』をお願いしたのですが、

(当初、塾長は、『今日は私が教えます。』と言いつつ、息子が差し出したテキストを開いた途端、他の先生にバトンタッチしました😥)

息子が持っていた解答用紙を、
『預かってるおくね。』と取り上げたそうです。

ここまでは、良しとして。。


体験授業が終わりまして、

『次も、無料で教えられるから予約してほしい。』

というところで、

息子が、
『いつも行っている塾と、変わりがないから、
次は行かなくていい。』

と言いました。

息子の正直な感想なのでしょう。

そこで、私も、
『息子が、そう言っているので、申し訳ないのですが、次回はいいです。』

『息子が、いつもの塾と比較して、こちらの方が良い…と言えば、検討させて頂きましたが、
そうではないようなので。』

と正直に言いましたら、、

塾長、息子に対して、
『正直に言うけど、何しに来たの?』

と言い放ちました。


・すでに通塾していること。
・基本的に、塾を変えるつもりはないが、
営業で訪問して来られたし、いい機会なので、
別の塾も体験したかった。

って、最初に、母親の私が塾長に言った時、

塾長は、『そうだと思います。今の塾さんに問題がないのであれば、変える必要もないと思います。』と言いましたよね?

その後の塾長、不機嫌そうに、母親の私に、
『資料、いりますか?😕』ですって。


👩私 『塾長があんなだと、行きたくないねー。』

などと、息子と話しながら帰宅したら、

息子『あ!解答 取られたままだ💦』

急いで、塾に電話をしました。
明日も学校の夏期講習です。
解答ないと困ります‼️

👩 『息子が、解答を返して頂いていないと言っています。そちらにありますよね?』

塾『あります〜。』

息子が取りに行く…と言いましたが、
頭に来ていたので、母親の私が取りにいきました。

受付の女性、『申し訳ありません。』も言わず、
『これです〜。』と渡してきました。

👩『その解答用紙、どなたが持っていたのですか?』

塾長『ぱらっと出てきたんですよね〜。』

ぱらっと??
まるで息子が落としたような言い方です。

👩『息子が言うに、解答は先生が最初に預かっておく…と持って行ったと言っていますが?』

塾長『最後に出てきました。申し訳ありません。』


塾での出来事を一部、書いただけで、これだけの長文になりました😥

『嫌な相手も、自分の鏡だ。』と知っているので、
普段は、何かあっても、
『私への教えだ。』と飲み込むのですが、

今回は、この塾の『お客様相談室』に電話をかけてしまいました📲

最近、都内に進出してきた塾ですが、
フランチャイズではなく、全て直営なのだそうです💡

フリーダイヤルのお客様相談室を設けてある塾ですし、本部としては、誠実な塾なのでしょう。


少子化で、塾の営業は、どこも大変だと思います。

しかし、『体験して比較する。』ことは、
いたって普通のことです。

一度目の授業で、『NO』を突きつけられても、
笑顔で、
『またの機会がありましたら^ ^
良かったら、お友達にも紹介してね🎵』

と気持ちよく送り出して下されば、
『うちは通っていないけど、なかなかいい塾だったよ。』と口コミできたのに、残念な結果となりました。

学校でも塾でも習い事でも、何でもそうですが、上に立つ先生が素晴らしい人だと、
集まる先生も皆、素晴らしいのだそうです✨

今回の塾、この塾長だとまた経営が難しそう💦
(今年に入って、塾長が変わったばかり。)

…というわけで、長々と愚痴をこぼし、
お読み頂いた方々、ありがとうございました🙇‍♀️

『今回の教訓』

相手の冷たい対応と言動に、頭にきたのですが、
『嫌な相手』というのは、私自身の中にある『嫌な自分』でもあるのですよね💦

よく考えれば、私も仕事中、
相手に冷たい態度をすること、多々あります。
今日から、改めます。反省…。

この日記、もしかしたら、削除するかも?です。



by raratokio | 2017-07-26 04:55 | 日常 | Comments(6)
大阪からの愛 と おひとり様②
f0321950_20211668.jpg

息子が撮影した大阪城↑

f0321950_20211700.jpg


夫が撮影したもの。

西宮の実家に帰省中の夫&息子。

それぞれから、私のLINEに、画像を送ってくれています📲
f0321950_20211757.jpg


息子から15枚。
夫からも15枚。。という感じで、

私の仕事中に、たくさんLINEが入ります(笑)

自分達が見た風景を、私にも見せてあげたい✨と思ってくれるその気持ちが嬉しいです😊

f0321950_20254662.jpg

誰の晩ご飯も作らなくてもいい為、
仕事帰りに、予約していた美容室へ💇

カット、カラー、トリートメントのコースを、
ゆっくりと🎵
(おひとり様満喫中)

私は、軽いくせ毛なのですが、

『ストレートのパーマをかけようかな?』と言ったところ、

『上の方は、真っ直ぐなのに、毛先だけカールがかかり、扱いやすい髪質ですよ。
それに、今の髪型は似合っていますから、
わざわざストレートをかける必要はないのでは?』

と言って頂き、パーマはやめました。

美容師さんにも話したのですが、
家族の為なら、フレッシュジュースも毎日作るし、
食事も当然、作りますが、

おひとり様だと、全くやる気がわかないのです💦

昨日の私の食事↓

朝食→なし。
昼食→セブンのスープ&アイスカフェラテ
夕食→基本的になし。


全くひどいものです💦

家族の為に食事を作って、
私自身の健康も同時に支えてもらっていることを
実感いたしました。

f0321950_20415535.jpg

これではいけない!と思い直し、
美容室帰りに、お野菜を買って帰りました。

f0321950_20415508.jpg

北海道のピュアホワイトが出回る季節になったのですね💡
一本茹でて、半分だけ食べました^ ^
(私の夕食↑)

故郷の味がする💖






by raratokio | 2017-07-23 02:50 | 日常 | Comments(2)
連休最終日は、日用品のお買い物で終わりました
f0321950_22013612.jpg

連休最終日は、必需品のお買い物へ🚘

まずは、お久しぶりに『業務スーパー』に行き、
ハーブソルトや、お菓子などを買いました。
f0321950_22013719.jpg

おにぎりせんべいも、お安かったです💡
もちろん、買いました‼️

お肉などの生鮮食品も買いたかったのですが、
業務スーパーには、保冷の氷やドライアイスの用意がなく、諦めました💦

夫が、『コスト削減してるな。』と言っていましたが、お安いスーパーなので仕方ないですね。

f0321950_22042490.jpg

その後は、家電量販店へ。

我が家で使っているオーブンレンジは、歴代『ヘルシオ』なのですが、
次に購入するとしたら、どの型番がいいのか?などをチェック💡

f0321950_22083434.jpg

冷蔵庫購入時のポイントで、あれこれ購入。

先日、友人が、
『アイロン台を新しくしたら、アイロンがけが楽しくなった🎵』

と言っていたので、
私もポイントで新調してみました^ ^

夫や息子のワイシャツは、干す前と、乾いた後の二度、アイロンがけをするので、
(↑オートクチュールの職人だった女性から、教えて頂いた。)

アイロン台が新しくなって、気分が上がるかしら🎵

古いアイロン台は、早速、粗大ゴミセンターに連絡し、引き取ってもらいます。
長いことお世話になりました✨✨

f0321950_22164737.jpg

角上魚類のお寿司と、コストコのピザ🍕

この連休は、あまり料理を作らず🙃、コンビニ弁当や、コストコや、デリなどを購入してきたので、
プラスチックゴミの多いこと💦💦

以前、節約家族の日常をテレビ番組で拝見していたら、ペットボトルも購入しないので、
ゴミがとても少なくて、驚きました😲

地球には、節約家族の方がずっと優しい🌏✨

でも、節約ばかりだと、お金もエネルギーなので、回ってこないです💔



by raratokio | 2017-07-18 04:33 | 日常 | Comments(2)
ふるさと納税〜鰻〜
f0321950_05411591.jpg

ふるさと納税は、基本的に『お米』の返礼品を好んできた我が家。

ここにきて、夫が、
『お米は飽きた。鰻にする。』と言い出し、
f0321950_05411695.jpg

福岡県産の大きな鰻、二尾が届きました。

国産鰻、お高いのでこれは嬉しいです✨✨

f0321950_05494789.jpg

ゆめぴりかも、15kg 返礼品で届いていたので、お米を買いに行く手間が省けていたのですが、
やっと消費しまして、

f0321950_05494884.jpg

いつもの無洗米『ゆめぴりか』に戻りました!

あぁ、久しぶりの無洗米、最高✨

f0321950_05594154.jpg

『毎朝の癒し💖』

夫、息子、私が家を出る時間が、ほぼ同じ時間なのですが、
ここ最近、お隣のワンちゃんが見送ってくれるんです💘

夫が、
『二匹の立ち位置がいつも同じだなw』と。

Aちゃんが右で、Bちゃんがいつも左。

f0321950_06045514.jpg

うちの息子が、パグ好きなことを存じて下さっているので、毎朝、ドアを開けて下さっているのかな?

f0321950_06045661.jpg

ママ友のワンちゃん達とも、ほば毎朝 会います^ ^

私の出勤時間とお散歩時間が、一緒みたい。

可愛すぎる💖✨

我が家では、犬は飼えないので、
ご近所さんのワンちゃん達に癒して頂いています。





by raratokio | 2017-07-16 05:36 | 日常 | Comments(4)
新のお盆 と 仏壇スイーツ
f0321950_18042749.jpg

東京都では、新のお盆を迎えています。

f0321950_18042786.jpg


スーパーに行くと、仏壇へのお供え物がたくさん売られていますよね。

我が家には、お仏壇はないので、
お供え物を買うことはないのですが、
外国人と話していて、面白い話を聞きました。

👲『僕の友人で、日本語が読めない人が、
美味しそうなお菓子だと思って買ったのが、
仏壇スイーツでした!(笑)』

あー、それ、あるあるだよね。

そもそも、『お仏壇』=お供え物をする…という発想が、仏教ですものね。

仏教を知らない人からすると、
『お盆?お供え物? 何だそれ?』です。

この話を聞いていた別の外国人は、

👸『私は、知らない食べ物は買わないことにしています。
それが、お菓子なのか?飾り物なのか?何なのか?不安です!』

なるほどね〜💡

他にも、外国人から見た日本の日常を
色々と聞くのですが、
日本人の私が、考えもしなかった話ばかりで
大変、面白いです。^ ^

f0321950_18434400.jpg

海外と言えば、夫が靴を買ったようで、
アメリカから届きました🇺🇸

f0321950_18540950.jpg

仏壇スイーツではありませんが、
お供え物してもいいですよね♡

彩果の宝石、LOVE❤️


by raratokio | 2017-07-15 04:58 | 日常 | Comments(0)
夏バテ予防 と もしもの時。
f0321950_18163341.jpg

冷たいものが、とっても美味しい季節ですね♡

基本、自宅でも勤務先でも、冷房がガンガン効いているので、夏バテ知らずなのですが、
ちょっと外に出ると、暑くて、冷たいものしか欲したくなくなります😥

f0321950_18300075.jpg

こちらのトマトゼリー、藻塩付きなんです🎵
本物のフルーツトマトを食べているみたい✨

f0321950_18311346.jpg

この冷たいスープ、チキンの旨味がちゃんとあって、美味しかったです💖

化学調味料も不使用でした^ ^

昨日、知人から聞いた話なのですが、
某駅(JRと、私鉄各線が乗り合わせている大きな駅)
で、軽い熱中症のような症状になり、倒れてしまったそう>_<

そこへやってきた駅員さん、
冷めた口調で、😑

『救急車呼びますか? それとも、タクシーで帰りますか?』

と、淡々と聞いてきたそうです💦

医務室もなく、本当に冷たかったんですって。

駅員さんの立場から想像するに、
毎日、たくさんの利用客がいて、
具合が悪くなる人が頻繁にいるのでしょう。

辟易しているのでしょうね。

けれど、どうしようもなく具合が悪い中、
駅員さんの対応がそのようだと、
絶望的な気持ちになりますよね。

その駅は、息子も利用している駅だったので、
私は息子に言いました。

『もしも、具合が悪くなって、駅員さんに『救急車かタクシーか?』と聞かれたら、即答で、
『救急車を呼んで下さい。』と言うように。』と。

たぶん、そんな事は起きないと思うけど、
とっさの時のために、頭の片隅に置いておきましょうね、と。

皆さまも私も、睡眠、水分、栄養を摂取して、
夏バテ知らずで、この夏を過ごしていきましょう✨✨
f0321950_19180360.jpg


息子に飲ませています。



もりもとのトマトゼリーも美味しい🍅





by raratokio | 2017-07-14 04:38 | 日常 | Comments(4)
ハーブの寄せ植え と 庭いじり
f0321950_14370631.jpg

玄関前のプランターに、ハーブの寄せ植えをしました🌿

植えたばかりなので、スカスカな画像ですが、
そのうち、いい感じになるでしょう🎵

本当は、吉祥寺の雑貨店に行く予定にしていたのですが、
f0321950_14380527.jpg

庭の雑草刈りをしていたら、
草のいい香りがしまして、

『荒れ放題のプランター、なんとかしなくちゃ!吉祥寺の雑貨店に行って、余計な物を買うより、
ハーブよね!🌿』

と、直感が働き、

f0321950_14470065.jpg

園芸店へgo。

お花、キレイ〜😍

f0321950_14511265.jpg

でも、我が家は食べられる植物しか買いません😙

ハーブは、息子のお弁当に入れるのに、
とても重宝するのです✨

先日、祖師ヶ谷大蔵に行った際、
商店街にあったお花屋さんのハーブがとてもお安くて、買って帰りたかったのですが、
手荷物になるのがイヤで買わずに帰宅したことを後悔しました😥

我が家の近くで買うより、かなりお安かった。


f0321950_14511351.jpg

枯れかかった?スペアミントが100円でした💡
この子は、二階のベランダ近くに置いておこうと思います。
我が家で、大きくなぁれ💕

f0321950_15045994.jpg

我が家のゴーヤの収穫、2本目✨

f0321950_15045930.jpg

ジャガイモの収穫は、これで最後。

f0321950_15593377.jpg

またまた、stuab12センチで、ジャーマンポテトにしました。

f0321950_15050062.jpg

フリーペーパーもらってきました^ ^

読んで勉強しようっと🎵



これ愛用しております🎵




by raratokio | 2017-07-10 04:38 | 日常 | Comments(0)
国民年金保険料
f0321950_18015469.jpg

国民年金の振込用紙が送られてきました💦

えっと、先日もわたくし何かの税金を一括で支払ったばかり。
確か国保だったわ。。

今度は、国民年金ですか。💸
f0321950_18071506.jpg

一括で支払うと、1920円の割引になるらしい💡

軽いランチ代くらいの割引になるので、
一括で支払ってまいりました。

毎月、ちまちま支払うのも面倒なんです😥

区民税、国民健康保険、国民年金…と支払ったので、これでしばらくは支払わなくてもいいかしら。

f0321950_18153532.jpg

↑頂き物の山田養蜂場ドリンク🍹



息子に、「飲みたかったら、どうぞ🎵」と言ったら、
「飲みたい味が一つもない。」ですって〜😥

f0321950_19390986.jpg

このカードも貰ったのですが〜

f0321950_19391034.jpg

ドーナツを6個以上購入したら、一個サービスのカードなのです。

ドーナツ6個も買わないから、使わないなー💦


by raratokio | 2017-07-08 04:52 | 日常 | Comments(0)
セブンシューのチロルチョコ と 塾のこと。
f0321950_19100586.jpg

セブンイレブンで、『セブンシュー』のチロルチョコを見つけました💡

f0321950_19100571.jpg

一個 35円(税込)

チロルチョコとしては、高い方だわw

食べてみましたが、セブンシューの味というより、ホワイトチョコの味が濃い感じ…デス。

ところで、息子がお世話になっている個別指導塾、
このところ、塾側で色々あり、只今、塾長が不在なんです💦

事前に、塾長に伝えてあったこと(振り替え日とか、期末テスト前の追加コマ数とか。)が、

塾長代理の本部の先生に、申し送りされておらず🙁、
息子が塾に行く度に、私の携帯に電話がかかってくる始末💦

塾📞『今、Georgeくん いらっしゃっているんですけど?』

私 『今日は、期末テスト前の追加授業の日なんですっ😡』

先日も、気になって塾に電話をかけてみたら、

『はい、○○塾 A校です!あ、間違えました。
B校です!』


校舎名間違えていました(^^;;

でも、ここで新たな発見が💡

A校って、息子の学校がある地域。
A校には、学校帰りの息子が、いつでも使ってもいいことになっており、時々、お世話になっていたのです。
(↑最近は行ってないけど。)

そこで、塾長代理の先生に聞いてみました。

私 『先生、A校から代理でいらっしゃったのですか?
もしかして私、ご挨拶させて頂いたこと、ありましたか?』

…と聞くと、

母親の私には会ったことはないけれど、
息子には、何度か指導して下さったことがあると💡

まー、すごい奇遇💡

都内にたくさん塾校舎があるのに、
ピンチヒッターの塾長代理が、息子の学校がある地域の先生だなんて✨

f0321950_19413638.jpg

日頃の通塾は、息子が歩いて通っているのですが、昨日は、帰宅が遅かったので、私が車で送っていきました🚗

その間に、知人が我が家に来て下さったようで、
『来ましたよー』がわりのお便りがポストに入っておりました📬

先輩ママなのに、この文面。
人として尊敬できる素晴らしい女性です👩‍❤️‍💋‍👩






by raratokio | 2017-07-07 04:48 | 日常 | Comments(2)