40代主婦です。夫・2002年生まれの息子と3人暮らし。セラピストマスターとしての愛の伝授と、日常を綴っております。
by raratokio
カテゴリ
全体
外食
お買い物
スイーツ
セブンイレブン
日常
キッチン
妖怪ウォッチ
100均
節約
お出かけ
頂きもの
ファッション
おしゃれ
ローソン
レゴ
LEGO
ポンパレ
美容
モニプラ
ファミマ
おまけ
スピリチュアル
ガチャ
マクドナルド
ディズニー
旅行
サンクス
仕事
懸賞
げん玉
中学受験
趣味
中学校
息子

真理
ダイエット
吉祥寺
スターバックス
ケンタッキー
ドトール
コーヒー
コストコ
業務スーパー
ムーミン
タリーズ
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
お気に入りブログ
モンスーンの食卓日記
GRACE日記
日日是うすべに色  
みかんの忘備録
Living in To...
ミセス サファイア 静け...
うさぎの部屋とちいさな暮らし
最新のコメント
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 19:06
ナクペンダです♪ ムー..
by regina8 at 18:56
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 18:17
こんばんは♪ かわ..
by 2005-1127 at 17:34
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 21:54
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 19:16
ナクペンダです♪ 最近..
by regina8 at 17:26
rinnrinn530さ..
by raratokio at 13:44
おはようございます。 ..
by rinnrinn530 at 07:23
こんばんは♪ ポテトチ..
by 2005-1127 at 16:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
無印良品のアロマデュフィーザ..
at 2017-12-13 04:50
BY MAY(バイメイ)のポ..
at 2017-12-12 04:58
COSTCOへ。
at 2017-12-11 05:01
郵便貯金の満期と、権利消滅の件。
at 2017-12-10 06:58
ちょこちょこ自転車、直してます。
at 2017-12-09 05:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お礼のグミ と 貢ぎ物⁈
f0321950_16223026.jpg

↑チャイニーズの女の子から、
私の大好物のグミを頂きました✨

👱‍♀️『raraさん、お菓子は何が好きですか?』

と聞かれたので、

私 『私ねぇ〜、コーラアップとかのグミが大好きなの🎵』


👱‍♀️『HARIBOのグミも美味しいですよね!』


なんてお話していたら、
翌日の朝一番に、渡して下さいました。


チャイニーズの女の子の仕事のフォローを
してあげたので、多分、そのお礼だと思います^ ^

f0321950_16300692.jpg

本物のグミの下にあるのは、
本物そっくりのストラップなんです🎵
(数年前に、ガチャガチャでgetしたもの。)

息子と、
『あらためてそっくりだねー💡』と。


チャイニーズの女の子が言うには、
中国では、子どもの学校の先生に貢ぎ物をすることが多いらしいのです。

・成績を良くつけてもらうため。
・席替えで、いい席にしてもらうため。

etc…

貢ぎ物をしたかしないかで、差別がある…とも言っていました。

👱‍♀️『日本では、そういうのないのですか?』


私 『とりあえず、そういうのはないわね〜。
もしかしたら、陰であるのかもしれないけれど、
表面的にはないかな。』


もしかして、このグミは貢ぎ物だったのでしょうか⁈

まさかね、私にそこまでの権力はないです😥


先日、息子の名前で熨斗をつけたお菓子たち、
宅急便でお送りしたのですが、
昨日、私の携帯にお礼の電話がかかってきました📲

あのお菓子には、感謝の気持ち&貢ぎ物的な気持ちが、半分ずつ入っておりました。

ある大企業の社長さんが講演会で、

『人間には、時々、ボーナスや贈答品をあげないとやる気を失う性質がある。』

とおっしゃっていたのですが、
深く納得してしまいました。

この世は、物質社会ですから、
中国の貢ぎ物制度はやり過ぎにしても、
感謝の気持ちを、物質に変えて贈ることは、
人間関係をスムーズにし、
お互い気持ちよく過ごすことができる手段の一つですよね✨



あ、不味いグミが入ってる💡



by raratokio | 2017-08-07 04:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by rinnrinn530 at 2017-08-07 08:02
raraさん、おはようございます。

中学受験の時には塾の先生に貢物しましたよ。
先生方ももらい慣れているのでやり取りはとてもスムーズです。
貢物することはなくなりましたが喜んでくれるお友達には積極的にプレゼントや愛用品を渡したりもします。
Commented by raratokio at 2017-08-07 08:33
rinnrinn530さん⭐︎

rinnrinnさん、おはようございます🎵
朝早くからコメントをありがとうございます💕

貢ぎ物、子を想えば…なんですよね^ ^
rinnrinnさんは、常日頃からお心遣いが出来るお母様でいらっしゃるので、
お嬢様やご主人様も、安泰であろうかと思います〜✨

rinnrinnさんのセレクトされる贈り物も、
とても素敵なお品ばかりなので、
お返しにも、燻製しょうゆなどの取って置きのお品が返ってくるのですよね💡

ご自身がやらないと返ってこないですもの^ ^
Commented by regina8 at 2017-08-07 15:57
ハリボを初めて知ったのは、小学校4年生位の時で
ドイツからの転校生(女の子)のお土産でした。
当時、とても嬉しかったのを思い出します♪
あの弾力がタマラナイです!!^^
Commented by raratokio at 2017-08-07 21:02
ナクペンダさん‼️大変、失礼いたしました🙇‍♀️

コメント、ありがとうございます💕

私ったら、仕事帰りに歩きスマホで、
お返事を打ち込んでいたので、
本当にひどい失態を💦🙇‍♀️🙇‍♀️
本当に申し訳ございませんでした>_<

これに懲りずに、これからもどうぞ仲良くして下さいませm(_ _)m
<< Soupが好き♡ フードプロセッサー、買い替えました。 >>