40代主婦です。夫・2002年生まれの息子と3人暮らし。セラピストマスターとしての愛の伝授と、日常を綴っております。
by raratokio
カテゴリ
全体
外食
お買い物
スイーツ
セブンイレブン
日常
キッチン
妖怪ウォッチ
100均
節約
お出かけ
頂きもの
ファッション
おしゃれ
ローソン
レゴ
LEGO
ポンパレ
美容
モニプラ
ファミマ
おまけ
スピリチュアル
ガチャ
マクドナルド
ディズニー
旅行
サンクス
仕事
懸賞
げん玉
中学受験
趣味
中学校
息子

真理
ダイエット
吉祥寺
スターバックス
ケンタッキー
ドトール
コーヒー
コストコ
業務スーパー
ムーミン
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
お気に入りブログ
モンスーンの食卓日記
GRACE日記
日日是うすべに色  
みかんの忘備録
Living in To...
ミセス サファイア 静け...
うさぎの部屋とちいさな暮らし
最新のコメント
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 10:57
ナクペンダです。 鼻炎..
by regina8 at 09:26
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 22:14
ナクペンダです。 ラベ..
by regina8 at 20:22
モンスーンさん⭐︎ ..
by raratokio at 17:17
こんにちは~^^ お仕..
by 2005-1127 at 17:00
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 22:34
ナクペンダです。 ピス..
by regina8 at 21:17
regina8さん⭐︎ ..
by raratokio at 18:49
ナクペンダです♪ ふふ..
by regina8 at 17:15
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スターバックス目黒店
at 2017-11-19 08:45
保湿ポケットティッシュ
at 2017-11-18 05:24
ドン・キホーテのボジョレーヌ..
at 2017-11-17 04:55
息子に仕事の愚痴を聞いてもらう。
at 2017-11-16 05:08
【セブン】バター香るカスター..
at 2017-11-15 05:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
葬儀での『平服』とは?
f0321950_18530810.jpg

お別れの会(偲ぶ会)に参列してまいりました。

『平服でお越し下さい。』と言われ、

はて?平服とは?…と思った私。

ご参列しそうな方々(同年代)に、LINEにて、
『お洋服、何を着ていかれますか?』と、
聞いてみることにいたしました。

📲 『白いブラウスに、黒いパンツで行く。』

という方が、3人ほど。。

なるほど〜💡
私も同じような感じで行こうかしら。

と、思うも、念の為、ネットで調べてみましたら、、
f0321950_19021784.jpg


お別れの会の『平服』=女性は、暗い色のワンピースが望ましい。

と、ほとんどのサイトに記載があるではないですか😲

それでは、濃紺のワンピースで行くといたしましょう。
f0321950_19053985.jpg

昔に購入したものを引っ張り出して、
着て行きました。

いざ、会場に行きましたら、
ほとんどの方が、喪服or それに準じた服装でして、
私のワンピースも、🆗でした‼️

私がLINEで服装をお伺いした女性は、
私に話して下さったとおり、
白のブラウス&黒のパンツ…で、いらっしゃっていたのですが、

私の姿を見つけるなり、
『raraさん〜、私、こんな服装で来ちゃって、
なかなか会場に入れなかったの>_< 』

と後悔していらっしゃいました。

カジュアルな服装の方もそれなりにいらっしゃったので、
色目さえ地味なら、まぁいいのでは?^ ^

と思います。

服装よりも、お世話になった故人に、
感謝の気持を伝える=参列することの方が大切ですから✨✨

ただ、サイトに記載されてあった情報通りだったので、
女性なら、暗い色のワンピースを着用されると無難だと思います^ ^

ご参考までに〜。

そうそう💡
この会場内で、軽食を頂いていた時のこと。

見ず知らずのおばさま二人が、私に向かって、
👵
『まいさんですわね? お母様にはいつも大変お世話になっております〜。』

と、おっしゃるではありませんか💦

まい? えっ?誰? 私のこと⁇

否定する間も無く、
おばさまお二人は、去っていきました。

とりあえず、ニコニコ笑顔で、
まいさん(←一体、誰?)になりきって、
会釈しておきましたがw

私の名前は、まいではないので、
完全な人違いですね💦

私のような顔、よく存在するみたいで、
たまに、こういうことあるんです(>人<;)



礼服っぽくなくて、可愛いですね!



by raratokio | 2017-08-02 05:00 | 日常 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2017-08-02 06:07
おはようございます♪

平服、一瞬どうしよう?と迷いますね。
私だったら礼服で行くと思います。
行かれる方に聞くのもいいですね。


Commented by regina8 at 2017-08-02 08:10
おばさま、あまりちゃんと見えてなかったんでしょうね。^^;
2人揃って、声をかけられると、よりビックリしますよね。
普通はどちらか1人が、”まいさんでは無い”ことに気付きますよね。
まいさんになりきる、女優のraraさん、ステキです☆
Commented by rinnrinn530 at 2017-08-02 08:12
raraさん、おはようございます。

これからはこの様な会が増えて来るのかも知れませんね。
ご親族も悲しみのと来客の対応を抱えるのは負担が大きいです。
落ち着いた頃に思い出話で故人を偲ぶ。
私は列席したことがありませんが良い会だったのでしょうね。
Commented by raratokio at 2017-08-02 17:21
モンスーンさん⭐︎

モンスーンさん、こんばんは🎵
朝早くからのコメントをありがとうございます💖

礼服が一番格式が高いので、
礼服だと失礼になりませんものね^ ^

平服での参加が初めてだったので、
かな〜り迷ってしまった私です(>人<;)
Commented by raratokio at 2017-08-02 18:14
regina8さん⭐︎

ナクペンダさん、こんばんは🎵
コメントをありがとうございます💖

私の後ろの方に、同じ年代の女性が数人いたので、
当初は、後ろの誰かに言っているのだと思い、
にこやかにしていたら、どうやら私に向かって言っていることに気が付きました💡

知人のお嬢さまの顔を、ちゃんと見ていないのでしょうね〜、おばさま達(笑)
Commented by raratokio at 2017-08-02 18:29
rinnrinn530さん⭐︎

rinnrinnさん、こんばんは🎵
コメントをありがとうございます💖

rinnrinnさんがおっしゃる通り、これからの時代は、家族葬→後日、お別れの会…というのが、
増えてきそうですよね。

私が参列させて頂いた偲ぶ会の故人も、
かなりお顔の広い方でしたが、
お葬儀は、ご家族で済まされたようです。

rinnrinnさんは、ご経験済でいらっしゃるので、
ご葬儀の打ち合わせから、香典返し、その他諸々が
いかに大変であるかを痛い程、お分かりでいらっしゃることとお察しいたします。

悲しみの中、やらなくてはいけない事が待ったなしに押し寄せてきて、
本当に大変でしょうから、
少し落ち着いた頃に、お別れの会を…というのは、
良い選択な気がいたします。

平服の件は、今回 初めてでしたので、
私自身、とてもいい勉強になりました^ ^
<< 映画 と おやつ。 御礼の品 と チャイニーズ弁当 >>